ラグビーのまち、って信じられますか?

ラグビーのまち、って信じられますか?


東大阪市役所は、東大阪はラグビーのまち、といいますが、、、

 みなさん、こんにちは。私は東大阪市に住んでいます。この市は、人口が約50万人です。住み心地は良く、生まれ育って良かったと思います。

 しかし、私は、東大阪市役所の政策に問題を感じています。
 市役所は「東大阪はラグビーのまち」だと言うのです。
 しかし、この政策は、市や市民に関して誤った印象を与えています。

 あなたは、本当に、東大阪市はラグビーのまちだ、と信じていますか?
 あなたは、私をラグビー愛好者だ、と思いますか?

 市役所による政治的なプロパガンダを信じてはいけません。

 多くの市民は、ラグビーをしません。
 ラグビーに興味・関心はありません。
 ラグビーをしたり見たりする習慣や趣味はありません。
 これは真実です。
 東大阪市民は、日本のどこの地域にでもいるような普通の人々です。….中には、あの連中は特別だ、とおっしゃる御仁もいらっしゃるかもですけど。

 他の地域の方々からすれば、この話は奇妙かもしれません。
 お笑いのネタのようにも見えるかもしれません。
 お笑いのネタが現実に起こっている場面は、喜劇っていうのかな?それとも悲劇かな?

 私は、この市がラグビーのまちになってほしくありません。
 市民から得た税金でラグビー事業をやってほしくありません。

(写真)
私たちは多様なのだ。ラグビー事業は多様な人達がやっている。

 上の写真を見てください。市の職員は、夏に、ラガーシャツを着ます。
 彼らは常にラグビー事業を信じ、ラグビー事業に従い、市民をラグビーに導きます。ラグビー事業を祈りましょう。

 同じ見た目、同じ態度、同じ考え方、彼らにとって、それらは最高です。
 彼らは言うでしょう。「私たちは多様なのだ。ラグビー事業は多様な人達がやっている。」

 私は思います。「どこがやねん?」

 もし、市民が何もしなければ、このまちは本当に人工的なラグビーのまちになってしまうでしょう。
 それは、政治勢力によってなされるのであって、ラグビーの魅力によってではありません。

 読んで頂きありがとうございました。


http://www.city.higashiosaka.lg.jp/category/21-14-0-0-0.html
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/bunkoku/wip-e/index51_top.html
https://www.higashiosakatourism.com/stayeast/
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/category/21-14-3-0-0.html