Word文書で行間の広い行が発生(コンピュータ)

Word文書で行間の広い行が発生(コンピュータ)


概要

Microsoft Wordの文書中に康煕部首(こうきぶしゅ)文字が含まれているため、Wordのコマンドを使っても行間を制御できなくなってしまう現象が発生する。


現象

Wordで行間の広い行が発生した。
下図のとおり、第1・2・4・5行目は正常であるが、第3行目だけ行間が広い。
ネットでWordの使用方法を検索して調べても、修正されない。
この現象は、Wordのコマンドを駆使しても修正されない

行間の広い行が発生した


原因分析

下図は、第3行目を選択して、属性を表示させた図である。
フォントの名前が表示されていないのが分かる。他の行ではフォント名は表示される。
フォントを設定しても、フォント名は表示されない。

フォントの名前が表示されていない

下図のとおり、正常な第2行目を選択した場合、フォント名は正常に表示される。
正常な第2行目を選択

第2~4行目をコピーし、Windows アクセサリの「メモ帳」に貼り付けたのが下図である。

「メモ帳」に貼り付けた

第3行目の「日」と「人」の文字が小さくなっていることが分かる。


問題解決

これら小さい文字は、康煕部首文字である。
これらを正当な文字に書き換えれば、問題は解決する。
康煕部首文字が含まれていると想定される文字列を「メモ帳」に貼り付け、見つけ出して書き換えて、Wordに貼り付ければ良い。

これ以外にどのような文字が康煕部首文字なのかは、次のファイルに書かれてある。

本記事を基に作成したWordのmacroは次のページにあります。